2020年度 愛知県事業「女性の活躍女性管理職比率向上推進事業」

【現在は終了しております】

1.女性管理職の魅力を発信する冊子の作成

 

  愛知県では、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて、2013年度から「あいち女性の活躍促進プロジェクト」を推進しています。

プロジェクトの一環として、NPO個の法人ブルーバードでは、愛知県からの受託により、県内企業に勤める女性がキャリアアップへの意識を高め、管理職を目指していただくよう、女性管理職の魅力を発信する冊子「おもしろがって、楽しもう 自分らしい管理職へ!」を作成しました。今後、愛知県では、様々な機会で活用していきます。

◎本件に関する愛知県のHPはこちらより確認できます。

◎冊子はこちらより全ページを見ることができます。

2.座談会の開催(管理職手前の女性社員対象)

女性管理職比率向上にむけた取り組みの一つとして、活躍中の管理職とその手前にいる女性との交流会を、オンライン上で開催しました。

■当日の様子■

■開催報告記事■

2021年1月19日実施

3.キャリアアップセミナーの開催

女性が活躍するためのノウハウだけでなく、前向きになれるヒントが詰まったセミナーにぜひご参加ください。

 

 

【内容】

①基調講演「私のままで私を活かす ~これからの女性 職像と自分らしさを輝かせる職場づくりとは~」

<講 師>

株式会社Corelead 代表取締役

有冬C&Cコンサルティング 代表 有冬 典子 氏

 

②ビジネススキルを向上させるための研修

<講 師>

NPO法人ブルーバード 代表理事 西尾 果小里 氏

 

③管理職として活躍する女性の講話

<登壇者>

▶︎医療法人光慈会

リハビリテーション部長 浅野 敬子 氏

▶︎株式会社スノーピークビジネスソリューションズ

社長室 マネージャー 佐藤 佳 氏

▶︎光工業株式会社 

人事総務部 課長 岩重 栄理 氏

 

④パネルディスカッション

<コーディネーター>

有冬 典子 氏、西尾 果小里 氏

<パネリスト>

浅野 敬子 氏、佐藤 佳 氏、岩重 栄理 氏


■当日の様子■

■開催報告記事■

4.専門家派遣による先進モデルを形成するための女性管理職登用に向けた取組支援

■募集企業数:3社

■対象企業

・女性管理職登用にこれから取り組む愛知県の中小企業

・女性管理職増加に取り組んでいるが、課題を抱えている中小企業

■支援内容

アドバイザー派遣によるコンサルティング、社内研修等(1社10回まで)

女性管理職登用に向け、女性の活躍を促進するためのプロジェクトサポートを中心に進めます。

必要に応じて社内研修を実施する場合もあります。

取り扱う内容(例)

・課題分析、目標設定

・管理職向け意識形成

・女性社員キャリアプラン形成

・ダイバーシティマネジメント講習

・女性社員向け職場リーダーのためのマネジメントスキル習得

・社内制度整備(育児介護規定、テレワーク、自己申告制度等) など

■スケジュール 

①お申込み:お申込み後、内容確認のご連絡をいたします。

②選定:審査のうえ、支援企業を選定させていただきます。

③支援開始:支援期間は、2020年8月~2021年2月となります。

アドバイザーが訪問し、今後の進め方を相談をします。

④支援企業3社による中間報告会(11月)、最終報告会(2月)を予定しています。

 

 


■実施報告■

女性管理職登用に取り組もうとする企業3社に対し、取組支援としての継続的なコンサルティングを実施しました。

その取組内容のまとめが、愛知県のWEBサイトにてリリースされています。ぜひご覧ください。

https://aichi.jyokatsu.jp/pamphlet/model.html

※各社の取組モデルをクリックすると内容をご覧いただけます。