· 

愛知県事業「働く女性のキャリアアップセミナー」をオンライン開催いたしました(2021年2月4日)

昨日、株式会社オカムラ様オフィス内にある共創空間Cueより、「働く女性のキャリアアップセミナー」を配信いたしました。

 

冒頭、基調講演では、発達理論を交え自分らしさを活かせるリーダーシップや職場づくりについて学びました。

 

研修では、多様性で成果を上げるためのビジネススキルについて、ブレイクアウトルーム機能を使いワークを加え、アウトプットをしながら学びました。

 

その後、管理職の皆さまより、女性活躍を捉えつつ経験から語っていただきました。

 

全体として、いくつかの共通点がありました。

その一つとして、目の前のことをやる、その積み重ねの先に管理職というフィールドがあるということ。

また、それには、自分らしいリーダーシップが必要である。

そのそれぞれのスタイルを見せて聞かせていただき、心に響くものがありました。

 

以下内容です。

①基調講演「私のままで私を活かす ~これからの女性管理職像と自分らしさを輝かせる職場づくりとは~」

株式会社Corelead 代表取締役

有冬 典子さま

 

②ビジネススキルを向上させるための研修

NPO法人ブルーバード  代表理事

西尾 果小里

 

③管理職として活躍する女性の講話

・医療法人光慈会 リハビリテーション部長

 浅野 敬子さま

・株式会社スノーピークビジネスソリューションズ

 社長室 マネージャー

 佐藤 佳さま

・光工業株式会社 人事総務部 課長

 岩重 栄理さま

 

※こちらの3社の皆様は、今年度、愛知県より発行されました(当法人受託)女性管理職冊子に掲載されています。

 

女性管理職の魅力を発信する冊子「おもしろがって、楽しもう 自分らしい管理職へ!」PDFデータ

https://aichi.jyokatsu.jp/document/jibunrashiikanrisyoku.pdf

 

④5者にてパネルディスカッション

この社会状況の中でも、満員に近い方々にご参加いただきました。お聞きいただいた皆様に一つでも多くの気づきがありますように。ありがとうございました!

 

女性管理職の魅力を発信する冊子「おもしろがって、楽しもう 自分らしい管理職へ!」


【追記】

この事業のまとめページを作成しました。