2022年度 愛知県 中小企業女性活躍推進モデル事業

県内各地域における女性活躍の気運の醸成と、女性活躍に取り組む中小企業の裾野の拡大を図るため、県内の3地域において、地元の市町村と経済団体等が連携して、中小企業への女性活躍推進に向けた働き掛けを実施するとともに、企業・行政によるネットワーク構築の具体的な事例として情報発信します。

NPO法人ブルーバードは、愛知県(県民文化局男女共同参画推進課)が実施する「中小企業女性活躍推進モデル事業」の受託先に選定されました。これは、愛知県が広く提案を募集し、総合的な審査により決定されたものです。

今年度は以下を予定しており、詳細は順次掲載していきます。

(3)地域女性活躍推進セミナーの開催

 愛知県では、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けて、2013年から「あいち女性の活躍促進プロジェクト」を推進しています。このプロジェクトの一環として、この度、県内3市(西尾市、大府市、豊橋市)で、「中小企業のための女性活躍推進セミナー」を開催します。

 つきましては、参加者を募集しますのでお知らせします。セミナーは、人材確保、業績アップにもつながる女性活躍推進に関するヒントが満載の、明日の現場で参考になる内容となっています。

 会場のライブ映像を視聴していただく「オンライン参加」も御選択いただけます。県内企業の経営者を始め、多くの皆様の御参加をお待ちしています。

 

愛知県HPより

https://www.pref.aichi.jp/press-release/2022model.html

ダウンロード
中小企業のための女性活躍推進セミナーちらし.pdf
PDFファイル 1.8 MB

(1)市町村と経済団体・地元企業との意見交換会の実施

市町村と経済団体・地元企業との地域の女性活躍推進に向けた意見交換会を開催し、地域としての課題の整理や情報交換、以下の(2)地域版女性活躍企業紹介リーフレットの作成、(3)地域女性活躍推進セミナーの開催について、骨子の検討を行っていきます。

 

 現在こちらは終了し、

 (2)地域版女性活躍企業紹介リーフレットの作成

 (3)地域女性活躍推進セミナーの開催

 の準備に進んでおります。

(2)地域版女性活躍企業紹介リーフレットの作成

(1)の意見交換会での検討を踏まえ、女性の活躍に関し先進的な取組を行っている地元企業やそこで活躍する女性管理職等を紹介するリーフレットを作成致します。

 

 

 

◎作成部数: 9,000部(1地域3,000部×3地域)

◎完成予定: 令和4年12月下旬