若者職場定着経営者啓発セミナー

新規学卒就職者の3年以内の離職率(2021年度)は、高卒で35.9%、大卒で31.5%となっており、労働力人口の減少や人材の流動化が進む中で、若者の職場定着は、企業にとって重要な課題の一つとなっています。若者の職場定着を図るためには、経営者自らが率先して意識改革を図り、職場環境の改善等の定着に向けた取組を行うことが重要です。

 

そこで、愛知県では、企業経営者が若者の職場定着に取り組む契機となるよう、「若者職場定着経営者啓発セミナー」(全2回)をオンライン併用で開催します。

 

つきましては、本セミナーの参加者を募集しますので、お知らせします。参加費は無料です。県内企業の経営者、人事労務担当者等の皆様の御参加をお待ちしています。

(2022年12月8日愛知県発表資料より)

愛知県HPはこちら

ダウンロード
若者職場定着経営者啓発セミナーちらし.pdf
PDFファイル 382.7 KB

 第1部 基調講演  現役経営者による講演です。


株式会社FUNE

代表取締役

 

三浦 直樹 氏

社員がやりがいをもって、心のこもったおもてなしを自ら考え、行動できる。人材育成の秘訣等をお話しいただきます。

 


加茂精工株式会社

代表取締役

 

今瀬 玄太 氏

独創的な技術を持つものづくり企業が、人が育ち多様な人材が活躍し続けるための施策等についてお話しいただきます。

 



協和工業株式会社

代表取締役

 

鬼頭 佑治 氏

技術力と専門性を追求し続ける企業が、DXを活用して能力開発や若手リーダーの育成を行う手法等をお話しいただきます。

 


船橋株式会社

代表取締役

 

舟橋 昭彦 氏

100年企業ながら過去にとらわれない挑戦を行うことで若手人材が定着し更なる取組を生んでいる。そのカギとなる若手の採用や育成の方法についてお話しいただきます。

 


 第2部 パネルディスカッション

基調講演講師2者を交え、若者が定着する組織づくりのための秘訣や、採用と定着に関する効果的な取組、その過程で苦労したことなどをさらに具体的に聞いていきます。

 

 <コーディネーター>

 

  NPO法人ブルーバード

     代表理事

 

   西尾 果小里 氏


 第3部 交流会

基調講演講師と参加者による意見交換会です。

会場とオンラインに分かれ、直接ご質問いただけます。



◆三河会場

開催日時

 2023年2月6日(月)

 14:00~16:45

 

場所

 豊田商工会議所

 2階 多目的ホール


◆名古屋会場

開催日時

 2023年2月22日(水)

 14:00~16:45

 

場所

 ウインクあいち

 5階 小ホール



ダウンロード
若者職場定着経営者啓発セミナーちらし.pdf
PDFファイル 382.7 KB