· 

éclat 第9回 『職場のリーダーのための周りが動き出すコミュニケーション』(2023年9月30日開催)

 

9月30日(土)豊田市にて

輝く女性のスキル&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第9回目

『職場のリーダーのための周りが動き出すコミュニケーション』を行いました。

講師は当法人代表理事の西尾 果小里が担当しました。

 

多様な人が働く職場におけるコミュケーションの意義を知ることから始まったこのセミナー。

これは職場に限らず、家庭や地域でも必要とされますね。

まわりの人が主体的に動きたくなるように、リーダーとしてどんな働きかけができるのか。

参加者の皆さんのリアルな悩みに対して、ケースごとに具体的なコミュニケーションの手法やポイントが講師から出され、みなさん真剣にメモをとってみえました。

 

グループワークでは、一人一人が困っていることを話し、同じ立場の方や違う立場の方の話を聞く中で、共感や違う考え方や感じ方を知ることとなり、とても有意義な時間となりました。

 

みなさんイキイキと話され、どれだけでもお話ししていたい様子でしたよ!

社外の方と話せるこういった場の意義を、私たちも改めて感じました。

ヒント満載のセミナーとグループワークを通じて、

「こんな自分に気づきました。」「まずはこれをやってみます!」

と、みなさんスッキリした表情でおっしゃっていました。

ぜひ現場でやってみてくださいね!心からエールを送ります!

 

 

さて、次回のéclatは、お仕事において必要なコミュニケーション含めたいろいろなマナーについて。

『マナーを味方につける 〜その活用法と思考法〜』

です。

■日時 10/21(土) 10:00〜11:40

■場所 キラッとよた(豊田産業文化センター2階)

■参加費 500円

■託児あり 500円/1回

 

 

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆