a

2022年度 éclat(エクラ)

【終了いたしました。多くの方のご参加、誠にありがとうございました。】


※1 社会状況により無くなる場合もあります。

※2 対象外のセミナーもあります。


①夏の部(6月~7月)

ダウンロード
éclat夏の部ちらし.pdf
PDFファイル 213.9 KB

②秋の部(9月~10月)

ダウンロード
éclat秋の部ちらし.pdf
PDFファイル 211.4 KB

a

③冬の部(11月~12月)

ダウンロード
éclat冬の部ちらし.pdf
PDFファイル 762.9 KB

④春の部(1月~3月)

ダウンロード
éclat春の部ちらし.pdf
PDFファイル 193.2 KB


Aさん

専業主婦で子育てをしていた時、将来子どもが大きくなったらどんな仕事をしようかと考えてみたところ、「自分にはどんな仕事が合っているのか?」「自分は何をしたいのか?」答えが出ずに焦りました。そんな時に出会ったのが、このセミナーでした。

Bさん

 出産を機に退職し、3年間専業主婦として家事育児に専念していたのですが、コロナ禍での初めての子育ては想像以上に孤独で辛いものでした。 精神的にも限界で、家にいるより仕事がしたいと思うようになり、社会復帰をするのに役立つ情報がもらえそうだと思い受講し始めました。

Cさん

セミナーを受ける前の自分は、自身のキャパを把握できておらず、仕事をしているが「家のこと」「子どものこと」を自分が全部やるのは当たり前。仕事が忙しくて手が回らないと、「自分を責める」「落ち込む」など、自分の感情に振り回されてばかりいました。

Dさん

悩みがあったとしても、セミナーを受講するのは高い壁だと感じていました。しかし勇気を出して参加をしてみると、同じような悩みを持っている人がおり、悩んでいるのは自分だけではないのだと知ることで不安が減り、もう少し気を楽にして参加してもいいんだなと思いました。

Eさん

託児があることで講座に集中でき、自分を見直す貴重な時間が持てました。 いくつかの講座を連続で何度も受講することで、教えてもらったことが頭に残りやすく、ふとした時に思い出し、実践でき、自分をコントロールできるようになりました。

Fさん

初めて面談をしたとき、「自分を自由にしてあげるために自分を見つめ続けること」&「どうなりたいのか?という意図をたてること」をアドバイスいただきいたことで、これまでいかに「ちゃんとしているか」ばかりに気を取られ、自分に向き合ってこなかったことに気がつきました。


a

 


西尾 果小里 (にしお かおり)

NPO法人ブルーバード代表理事。働き方改革・組織活性化コンサルタント。

製造業で14年間勤務。出産・育児を機にハードな共働き生活がスタート。ワンオペ時代を経て、数年間で夫はイクメンに成長!しかしながら男性中心の職場で、ワーキングマザーが能力を発揮する難しさを痛感。


水野 愛 (みずの あい)

NPO法人ブルーバード専務理事。

複数の企業(大企業、中小企業、ベンチャー企業)にて、一貫してサポート業務に従事。営業チームから役員まで幅広い環境で経験を積んだ。人事業務や社員教育も兼務。 出産を機に退職するも、2011年より当法人にて市民活動を開始。2016年に社会復帰を果たす。


津村 美紀 (つむら みき)

国家資格キャリアコンサルタント。アドラー心理学講師。

元教員で3児の母。教員時代は、人が成長する瞬間に関わることができる教職に仕事のやりがいを感じながら働いていた。しかし育休復帰後は、仕事も家庭も精一杯励みたいと思いながらも、全てが中途半端に感じる日々。


椛島 貴子 (かばしま たかこ)

国家資格キャリアコンサルタント。

子供2人を出産しながら18年間大手企業に勤務し、4年前に退職。「自分は人と何か違う」ということに子供の頃から違和感と孤独感を感じており、本来の自分とは違う自分を一生懸命演じて生きて(働いて)きました。


堀米 恵(ほりごめ めぐみ)

日本アドラー心理学会員・さとう式リンパケア上級インストラクター

『専業主婦になる!』子どもの頃の夢を叶え、楽しい家庭を築くことに専念。一日一笑をモットーに家族を笑わすこと25年。今では家族は最高のチームに。子育て中、アドラー心理学を少しずつ実践し理解を深める。


水野 みどり(みずの みどり)

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー

教員をはじめ様ざまな仕事を経験。自分がやりたいことは何かを問い続け5回の転職を重ねる。2018年、豊田市で女性総合相談窓口が設置されるのに伴いキャリアカウンセラーとして従事し、延べ2000人余の女性の「はたらく」に関する相談に関わってきた。


金指 朋代(かなざし ともよ)

国家資格キャリアコンサルタント・国家資格2級キャリアコンサルティング技能士・大学非常勤講師

通信会社で18年勤務。結婚、出産後も子連れ通勤、子連れ転勤をしながら、営業推進、サービス開発等を経て管理職として従事。一旦退職するが、ほどなく夫を事故で亡くし、これまでの恩返しと恩送りを願い、2年後に再び社会へ。


田岡 みゆ紀(たおか みゆき)

2級ファイナンシャルプランニング技能士・賢く楽しく"私らしく"暮らす Petit Luxe 主宰

結婚を機にお金について考え始め、出産、子育て、住宅購入と生活が変化していく中、良い奥さん、良いお母さん…完璧主義の性格が悪い方に転び、自分というものを見失いかける。このままでは何も楽しくない、自己実現と家族の将来も楽しいものにするには、今を知り、未来を見据えた計画がいかに大切か気付く。


千葉 真由美(ちば まゆみ)

国家資格キャリアコンサルタント・伝筆🄬協会認定講師・筆もじ屋SOU主宰

社会人としてのスタートは家電メーカーにて事務職として勤務。 初めての職場で、働くことは楽しく、やりがいがあると思える仕事に出会えたことはそれからの社会人生活に影響を与えている。結婚・家庭との両立を経て退職。その後、パート、派遣社員、正社員など様々な雇用形態と職務に従事。



■本事業の従来事業「Coco+(ココプラス)」