· 

Coco+ 第7回「私の活かし方を考える〜カードを使って能力を整理してみよう〜」(2021年10月6日開催)

 2021年10月6日(水)は

令和3年度Coco+セミナー第7回『私の活かし方を考える〜カードを使って能力を整理してみよう〜』を開催しました。

講師はブルーバード顧問で、2級キャリアコンサルティング技能士の金指朋代が務めました。

 

『自分を活かしたい』

 

きっと誰もが心の奥で感じていることではないでしょうか。

 

ただ、自分の能力って、あまりに当たり前すぎて気がついていないもの🍀

 

そこを能力にまつわるキーワードの書かれた11枚のカードを『選んでいく』ことで、一から考えるよりもずっとわかりやすかったようです。

 

このカードを前に、

自分に当てはまるもの

当てはまらないものを分けていくのですが

この判断基準は

人それぞれであるということ。

 

たとえば、小さなことでもできたと捉えられる人は、『わたしには行動力があります』となるし

大きなことを成し遂げることが行動力だと思っている人は『私には行動力がない』となります。

 

つまり、それはとても主観的なものであり、本当は11枚のすべての能力がちゃんと自分の中にあるということ。

 

そして自分で足りないと感じて能力には、伸び代があるということ✨

 

さらにその伸び代をサポートできそうな別の能力カードを選んだのですが、

そうやって整頓していくことで

具体的にこれから何をしたら良いかまで気づいた方もいらっしゃいましたよ😊

 

また、そのカードを選んだその人なりのストーリを仲間と分かち合うことで

新たな自分の能力に気がついたり、自分では足りないと思っていることが、別の角度から見ると、実は能力だったと仲間からの言葉で気づき、ホッとして、ワークはもう大盛り上がり。

 

自分の能力って

本当に自分では気づきにくいもの。

 

だからこうして人とお話ししてみるって、とってもよい時間🍀

 

そこで教えてもらえる自分の能力を、能力なんだなぁと、まずは受け入れてみるといいかもしれませんね✨

 

さて、次回のCoco+セミナーは

 『子どもの「食べる」が楽しくなる!食空間の創り方』

です。

 

毎日の食事は楽しんでいますか?

育ち盛りの子どもには栄養以外にも大切なことがあります。

食べることが楽しくなるちょっとした工夫を一緒に考えてみませんか🍀

 

 詳細・お申込みはホームページをご覧ください。

 

☆この事業は、豊田市との共働事業です☆