· 

2021年度 7月定例勉強会

本日、NPO法人ブルーバード事務所にて7月定例勉強会を開催しました。

今回のテーマは「働き方改革・女性活躍関連勉強会」です。

 

働き方改革関連の知識を整理し、企業やそこで働く人に対し、必要で有益な情報をいかに提供できるかを考える機会にしました。

 

また、公共として事業を担う身として、「今社会に何が起きており、国や地方行政がどのような意図で必要施策を実施するのか、それに対してブルーバードができる事は何か」を検討しました。

 

どんな事業も、うわべのニーズだけすくいとっては持続可能な社会へとつながりません。データや現場の話を皆がそれぞれの立場から出し合い、真に有益なものへ向けて知見を提供し合える、それがNPOの良いところであり、社会と行政と市民をつなげてうまく機能するようにするのが私たちの務めであると再認識しました。それがまた、楽しかった!

 

第1部「労働法に関する基礎知識」を 椛島貴子、

第2部「知って広めよう!企業の認定制度」を 津村 美紀、

第3部「R3年度男女共同参画白書より、コロナ禍で顕在化した男女共同参画の課題と未来」を代表 西尾 果小里が各部講師として担当しました。

 

本日学習した内容を活かして、さらなるステップアップをし伴走支援していきたいと思います。

 

**********************

NPO法人ブルーバードでは、年間200件余りのセミナーやコンサルティング、相談を行っております。   

今回の勉強会テーマに関すること等、気になる事項がありましたらお気軽にお問い合わせください。