· 

名古屋商工会議所にて働き方改革セミナーを開催しました(2023年1月24日開催)

 

愛知県経営者協会さん主催のセミナー「心理的安全性と職場コミュニケーション」を

名古屋商工会議所にて開催しました。

講師は、当法人専務理事の井藤 真生 をが務めました。

 

本セミナーは愛知県内商工会議所10カ所で開催して来たもので、今回がその最終回。

会場とWebによりハイブリッドで行われました。

 

日常の繰り返し業務は機械やIT、Aiによる自動化が進んでいきます。

人が担う仕事は、益々、新しいこと、イノベーションをどう起こすか、クリエイティブな分野が重要になって参ります。さらに、ひとりの力にだけ頼るのではなく、様々なら個性を持った人が集まるチームで共同して、創造性を発揮することが大切です。

 

一方で人は保守的な動物です。

いつも通りが好きで、経験を積めば積むほど新しいことにチャレンジするのをリスクとして感じるようになってしまいがちです。

そんな人であっても、失敗しても良いんだよ、チャレンジすることは素晴らしいことなんだよと言ったセーフティネットというべき環境を作るのが、心理的安全性です。

 

 

NPO法人ブルーバードでは、ガチ対話による、心理的安全の場を創るコンサルティングやセミナーなどを行っております。

ぜひ、ブルーバードが担当して行っている愛知県主催働き方改革ワークショップや若者定着支援セミナーにご参加して、心理的安全な場を体験してみてください‼️