· 

2022年10月 定例勉強会「心理的安全性を高める職場コミュニケーション~イノベーションを生み出す組織に必要なこと~」

NPO法人ブルーバード10月度勉強会

 

「心理的安全性を高める職場コミュニケーション  ~イノベーションを生み出す組織に必要なこと~」

講師:専務理事  井藤 真生 先生

 

 

本日 10/24(月)は会員向けの定期勉強会を開催しました。

まず、心理的安全性、イノベーションとコミュニケーションの関係について理解しました。

そして、コミュニケーションの質を高め、日常の仕事や組織改革に活かすポイントを押さえました。

 

【心理的安全性】と言うのは、単に仲が良い関係ということではなく、関係の【質】が重要であることを、Googleの取組やオーケストラの例えから深めていきました。

 

また、心理的安全性が低い職場の傾向が3つ考えられますが、そこから心理的安全性が高い職場に向かうためには、どんなことが必要なのかをディスカッションして深めました。

 

NPO法人ブルーバードが今までコンサルティングやセミナー等々で伝えてきたこことリンクすることが多々あり、更に皆さまに届けていけたらと思うテーマでした。

 

 

****************************

当法人では、セミナー・社員研修や、組織コンサルティングを行っております。

お気軽にお声掛けください。