· 

大人の為のアドラー心理学入門講座を開催しました(2022年5月20日開催)

先日 5/20(金)に、某大企業労働組合員様向けに「大人の為のアドラー心理学入門講座」がオンラインで行われました。

講師は、当法人理事で日本アドラー心理学会認定家族コンサルタントの津村美紀が務めました。

 

経営やビジネス、コーチングの場面などでもアドラー心理学の考えが多く取り入れられるようになりましたね。

 

講座では、アドラー心理学の理論や基本的な考え方をお伝えし、日ごろのコミュニケーションからなる人間関係について紐解き、その先の協力的な関係を築く対応や相手への勇気づけについて考えました。

 

人間関係といっても、親子・夫婦から、職場の同僚・上司・部下など、様々あります。

その中で、自分が課題だと思う方を思い浮かべながら、皆さん真剣に耳を傾けてくださっていました。

また質問では、知識だけで終わらず、日常の中にある具体的な悩みが多く出されました。

 

金曜日の夜にもかかわらず26名の方のご参加があり、普段の部署や役職を越えて交流する機会となり、大変盛り上がっていたことが何より嬉しく印象的でした。

 

************************************************

 

当法人では、コミュニケーションや職場の改善のためのセミナーやコンサルタントを行っております。お気軽にお声掛けください。