· 

第30回éclatセミナーを開催しました!【最終回】(2023年3月11日(土)開催)

 

éclat笑顔満開で終了!

 

 

3月11日(土)、豊田市にて輝く女性のスキル&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第30回目

「手相占い&éclat参加者交流会」

を行いました。

講師は女装占い師ケイ子さん(ミズノケイスケさん)にお願いしました。

 

éclatでは『学びや他者との交流の中で自分自身を見つめていく』ということを大切にしていますが、今回は『占い』という、より客観的なツールを用いて、背中をもう一押ししてもらえるような、そんな機会にしたく、企画いたしました。

落ち着いたやわらかな言葉選びと丁寧なご対応をされるケイ子先生のセミナーはとても温かな時間となりました。

 

他人の手のひらを見ることは日常ではあまりありませんが、改めて見てみると、お一人お一人まるで違うのですよね。

まさに十人十色とはこのこと。

個別鑑定ではジャンケン大会で勝ち残った5名様の手相を、テレビ番組さながら、画面に写して解説していただきました。

 

反応は人それぞれで、心当たりのある方や、そんな才能があったのか!という方まで様々。

 

ここで感じたのは、手相が教えてくれている情報をどう捉えて読み解くのか、そこが一番大切であり、これこそが生きる知恵そのものだということ。

持って生まれたものを、どう生かしていくのか、それは捉え方次第工夫次第であると。

 

まさにéclatが大切にしてきたことの一つであります。

 

この他にもéclatでは全30回、すべてのセミナーにおいて共通する大切なことをみなさまと分かち合ってきました。

 

参加者の方からは

・éclatでは安心して心の深いところを話せる

・元気をもらえる

・前向きな変化ができる

 

など嬉しいご感想をたくさんいただきましたが、それは皆さんによってそのような『場』に育んでいただいたということ。心から感謝いたします。

 

最後にいただいたお言葉の一つをご紹介して今年度を締めたいと思います。

 

『参加された皆さんが、にこやかな顔で周囲の方とフレンドリーに情報交換されているのを見ると、ブルーバードのセミナーは本当に質の良いセミナーなんだなぁと感じます。』

 

手前味噌ではありますが、素直にありがたく嬉しく受け止め、今後に繋げていきたいと思います。

 

参加してくださった皆様、サポートしてくださった関係者の皆様

1年間、本当にありがとうございました。

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆