· 

第27回éclatセミナーを開催しました!(2023年2月9日(木)開催)

 

2月9日((木))、豊田市にて輝く女性のスキル&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第27回目

「しあわせ体質のはぐくみ方③~捉え方で変わる世界~」

を行いました。

講師は日本アドラー心理学会員の堀米 恵が務めました。

 

「しあわせ体質のはぐくみ方」の3回目。

1回目・2回目の内容をしっかり振り返ることから始まったセミナー。

今まで参加してくださった方はより理解を深め、今回、初めてのご参加の方も今までの内容を踏まえて、「しあわせ体質」を育てるための準備からスタートしました。

 

「しあわせ体質」という言葉には講師の思いが詰まっています。

からだの体質と同じように、心や考え方もすぐには変わることはできないけれど、少しずつより良い方向に変化していけばいいんだよと語りかけました。

 

今回は「捉え方」をテーマに、

・人はみな、同じ物事を観てもそれぞれが違うとらえ方をしているということ

・自分自身も、その時の気持ちや状況で捉え方は変わるんだという事を講師の経験も交えながら話し、どのように捉えたらよいのか、しあわせ体質になるための捉え方などをお伝えしました。

 

参加者同士でさまざまな経験をシェアし、捉え方を伝えあうと、和やかな空気の中にアイディアが湧いたようです。

 

捉え方も練習が大切です。

その場ではできなくても、éclatなど安心できる場で練習してみてくださいね。

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。

さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

さて、次回のeclatは

『リーダーシップ④自分らしいリーダーシップを考える』

です。

日時 2月18日(土) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

 

 

 ☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆