· 

第26回éclatセミナーを開催しました!(2023年2月4日(土)開催)

 

2月4日(土)、豊田市にて輝く女性のスキル&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第26回目

「家族で『チーム』になる アドラー心理学のコミュニケーション」

を行いました。

講師は当法人理事で日本アドラー心理学会認定家族コンサルタントの津村美紀が務めました。

 

家族とはいえ、一人一人みんな違う人間で、それぞれの相性があるります。

今日は自分の家族内のそれぞれの関係性を紙に書き出し、整頓するところから始まりました。

 

その後アドラー心理学の基本的な考え方を座学で学び、問題が生じている相手とのコミュニケーションについて、ワークをしながら具体的な方法を練習してみました。

 

「当たり前と思っていたことは決して当たり前でなく、感謝の気持ちが湧いた」

「人の課題にまで口を出していたことに気がついた」

「良いことはちゃんと言葉で伝えることが大切だと実感した」

など、いろんな声が聞かれました。

 

自分の視点や言葉が変われば 自ずと相手との関係性も変わってくる。

 

そうはいっても、自分自身急に変わるのは難しいかもしれません。

お稽古のつもりでコツコツ実践してみてくださいね、と講師。

お稽古の場としても、éclatを使っていただけたらうれしく思います。

 

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。

さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

さて、次回のeclatは

『しあわせ体質のはぐくみ方 〜捉え方で変わる世界〜』

です。

日時 2月9日(木) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

 

 

 ☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆