· 

第25回éclatセミナーを開催しました!(2023年1月26日(木)開催)

 

1月26日(木)、豊田市にて輝く女性のスキル&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第25回目

「女性と身近なDVを知る~我慢しない生き方について考えよう~」

を行いました。

講師は国家資格キャリアコンサルタントの水野みどりが務めました。

 

DVとはなんなのか。

自分が見聞きしたりしていることはDVなんだろうか。

愛情があればいいんだろうか。

夫婦喧嘩とDVの違いってなんだろうか。

どのような経緯でモラハラとなっていくんだろうか。

そして対処方法は?

 

そんなテーマを丁寧に解説していただきながら、講師の経験やケースを参加者で意見交換しながらセミナーが進められました。

 

一つ一つは小さなものが何度も繰り返されることにより、大きく心にダメージを与えられ、ともすれば「自分が悪いからなんだ」と思わされてしまうこともあるとのこと。

 

社会的要因や育ってきた環境など様々な背景があるためなかなか解決には至らない。

だからこそ、正しい知識や相談先を知り、孤立しない・我慢しないことが大切ですよとの講師からの言葉に私も含め、あたらめてじっくり考える大切さを知りました。

 

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。

さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

さて、次回のeclatは

『家族で「チーム」になるーアドラー心理学のコミュニケーション』です。

日時 2月4日(土) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

 

 

 ☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆