· 

第23回éclatセミナーを開催しました!(2022年12月8日(木)開催)

 

12月8日(木)、豊田市にて輝く女性のキャリア&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第23回目

「本気でわたしらしく生きる②」

を行いました。

講師はキャリアコンサルタントの椛島貴子が務めました。

 

「自分らしくある」とはどういうことか。

今日は自分らしくあるためのコミュニケーションがテーマでした。

 

自分の考えはあるけれど、どうしても人に合わせてしまったりする場面があったり、自分の本心とは違う返事をしてしまったり。

 

誰もが心の中にあるモヤモヤを紐解き、自分が大切にしているもの、どうしても譲れない大切だと思うことを考えました。

 

自分が大切にしているもの、当たり前と思っていることは、みんなの当たり前ではないということを講師のエピソードなどから考え、講座の最後には全員で、明日からの行動宣言をシェアをし、お互いに拍手で励ましあいました。

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

 

さて、次回のeclatは年明け

『仕事と私らしさ② 私の能力を整理する』です。

 

日時 2023年1月21日(土) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

*春の部のお申込みが始まっています!!

 

 ☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆