· 

第11回目「愛知県働き方改革支援事業・講師派遣」を開催しました(2022年12月2日開催)

本日(2022年12月2日)は、名古屋市のある税理士法人さんの社員の方を対象に

「多様な人が働く職場のコミュニケーション」をテーマにセミナーを開催しました。

講師は当法人の代表 西尾 果小里 が担当いたしました。

 

同法人は、昨年度に続いて、社員全員を対象とした研修会にこのセミナーをご活用いただきました。

 

コミュニケーションに関する基礎を復習した後、「自らの職場に必要なことは何か」について、グループごとに問題をあげ、解決策まで考えるワークショップを行いました。

 

本日あげられた解決策は、今後の実際の改善活動目標の参考にしていただきます。

 

 

NPO法人ブルーバードでは、参加者の方が、心理的安全性が高い場を体験しながら、高いレベルでの対話を繰り返し、成果を共創していくプロセスを作り出す支援をしています。

 

 

**********************

 

愛知県働き方改革支援事業・講師派遣は、派遣回数15回を上回るお申込みをいただき、2022年9月30日をもって終了させていただきました。

 

ブルーバードでは対面/Web、どのような形式でも柔軟に対応し、セミナー・社内研修をさせていただいております。

以下テーマ以外にも、企業様の課題をお聞きし、効果的なものをご提案させて頂いております。

 

 まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

<主なテーマ>

・これからの中小企業の労務管理の基礎知識と働き方改革

・助成金や認定制度の活用と働き方改革

 ~制度を活用し経営に活かす~

・ハラスメント対策と職場のコミュニケーション

 [初級編][中級編][一般社員向け][管理者向け]

・働き方改革と職場のメンタルヘルスケア

 ~中小企業が取り組むべきポイント~

・柔軟な働き方とテレワークの活用

 ~テレワークの課題と今後の対策~

・仕事と介護、病気治療などとの両立支援

 ~職場が直ぐにとりくむべきこと~

・ミドル・シニア人材の活躍促進と働き方改革

 [ミドル・シニア人材向け][人事・管理者向け]

・業務改善と働き方改革

 ~QC7つ道具を用いたカイゼン手法を働き方改革に活かす~

・多様な人が働く職場のコミュニケーション

 ~社員が主体的に働き、成果を上げるには~

・これからの時代のキャリア形成と働き方

 ~人生100年時代に必要な能力開発~

・SDGsを活かしたアイデア発想法

 ~社会から必要とされる課題解決型企業へ~

・ダイバーシティ経営と働き方改革

 ~多様性が可能性を生む組織へ~