· 

第18回éclatセミナーを開催しました!(2022年11月10日(木)開催)

11月10日(木)、豊田市にて輝く女性のキャリア&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第18回目

「しあわせ体質のはぐくみ方〜〜ブレない私になる〜」

を行いました。

講師は日本アドラー心理学会員の堀米 恵が務めました。

 

éclatの魅力は参加者同士の交流にあると考えています。

 

11月10日のセミナーもその魅力が溢れていました。

セミナー冒頭はお隣同士での自己紹介。

偶然隣同士になったという人同士が1分間で自分の好きなところを伝えるという自己紹介でした。

1分で伝えるのは本当に自分のことが分かっていないとなかなか難しいものです。

それでも、一生懸命話し、聞いてもらう時間は短くてもとても温かい時間となりました。

 

そんな時間から始まったセミナーは、「ブレないってどういうこと?」という問いかけからはじまりました。

講師の経験談を交えながら、ブレないってどういうことなんだろう、自分が幸せになるってどういうことなのかなど自分に問いかけながら、自分が本当に望む姿、ありたい自分を探る時間。

 

自分に向き合うのは苦しいけれど、自分では短所と思っていたところも、仲間に長所と思える考え方に変換してもらったりと、感動の場面もあり、温かく和やかなセミナーでした。

 

参加者の方の幸せな気持ちが、さらに周りの方に伝わっていくのを願っています。

 

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

 

さて、次回のéclatは

『自己表現で子どもの目が輝きだす~家庭でできるはじめの一歩~』です。

日時 11月19日(土) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

 

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆