· 

第16回éclatセミナーを開催しました!(2022年10月20日(木)開催)

10月20日(木)、豊田市にて輝く女性のキャリア&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第16回目

「自分にエール~筆ペンで自分にメッセージを書いてみましょう~」

を行いました。

講師は伝筆🄬協会講師 筆もじ屋SOU千葉真由美が務めました。

 

今回は筆もじ作品を作るだけではない、自分はどんな時にどんな言葉で嬉しくなり、人からどんな言葉の贈り物をもらってきたのだろうと振り返る時間をメインに行いました。

 

あの時の嬉しかった思い出やこんな思いで今ここにいるなど、お互いにじっくりと耳を傾ける時間は、普段味わうことのできない穏やかで心をリセットできる時間となったようです。

 

素晴らしい作品を鑑賞しあい、自分の思いを目にすることでまた、改めて、家族や自分への気持ちを確認できたようでした。

 

美しい字を書くよりも、もっと大切な気持ちを表せる作品作りの時間となりました。ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

 

 

さて、éclatは冬の部に入ります!

次回は、「仕事と私らしさ①ワークの私とライフの私」です。

「私たちは、仕事をしている時、仕事以外のとき、その時々でさまざまな自分を持っています。そんな重なりあう自分の状態を、カードで整理してみましょう!。」

日時 11月5日(土) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

 

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆