· 

第15回éclatセミナーを開催しました!(2022年10月15日(土)開催)

 10月15日(土)、豊田市にて輝く女性のキャリア&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』

第15回目

「マナーを味方に②〜仕事はマナーで楽しくなる〜」

を行いました。

講師は当法人専務理事でビジネスマナー講師の水野 愛が務めました。

 

ビジネスマナーは堅苦しいものと思われがちですが、実は『仕事を楽しくするための便利なツール』だそうです。

そのツールをうまく使うには、何のために使うのかという目的が大切だと講師。

その大切な目的を交えながらマナーの基本を座学で学びました。

 

ワークでは早速座学を活かし、実際のお困りごとの解決にどんなマナーが使えるか、グループで話し合いました。

 

毎回驚かされますが、グループの力は本当に素晴らしく、自分では思い浮かばないようなアイデアが出て、さっそく使ってみます!との声がたくさん聞こえてきました。

 

帰りには、意気投合した方がランチに誘い合う姿も見られました。

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。

さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

 

 

さて、次回のeclatは

『自分にエール〜筆ペンで自分にメッセージを書いてみましょう〜』

です。

日時 10月20日(木) 10:00~11:40

場所 キラッとよた(産業文化センター2階)

参加費 500円

託児  500円/1回

 

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆