· 

2022年度 6月定例勉強会

6/28(火)、会員向けの定期勉強会を開催しました。

 

テーマは、「SDGsとSDGs経営に関する理解を深めよう」

 

講師は、当法人専務理事の井藤 真生が担当しました。

 

随分「SDGs」という言葉や考え方が世の中に浸透してきましたし、カラフルなSDGsマークもいろいろな場所で目にするようになりましたね!

ブルーバードも、豊田市SDGsパートナー登録、愛知県SDGs登録をしていますので、更に今後の活動に活かすために、会員のブラッシュアップを兼ねた今回のテーマです。

 

勉強会は、次の内容で進めました。

1.SDGsとは、SDGs経営とは

2.政府の施策や他の考え方との関係

3.SDGs経営の進め方と事例紹介

4.ブルーバードの取組

5.理解を深めるためのワークショップ

 

講義では「分かりやすい!」「なるほど!」などの声がこぼれる場面が時折あるほど、自分たちの頭でわかっているようで、繋がっていなかったSDGsの意図・仕組みなど、再確認をしました。

 

また、ワークでは、SDGs経営を進める上でポイントとなる【インサイドアウト】と【アウトサイドイン】について、各自の身近な取組をふり返り落とし込みました。

 

仕事や生活の中で、何気に行っていることの中に【SDGs】が感じられるとともに、更に今後広がってゆくともっと社会が楽しくなってゆくと感じた勉強会でした。

 

****************************

当法人では、「SDGs」の理解や「SDGs経営」のためのセミナーやコンサルタントを行っております。お気軽にお声掛けください。