· 

第8回éclatセミナーを開催しました!(2022年7月16日(土)開催)

本日7月16日(土)、豊田市にて輝く女性のキャリア&マインドアップセミナー『eclat(エクラ)』第8回目

 

「マナーを味方に① ~マナーで広がるあなたの可能性~」を行いました。

 

講師は当法人理事でビジネスマナー講師の水野愛が務めました。

 

 

堅苦しいのようなイメージだけが先行しがちなマナー。でも、実は、味方にできるものだと

講師自身がマナーの持つ力を活かして可能性を広げてきたエピソードを交えながら、

その本質のお話しがありました。

 

マナーの機能やその必要性を理論的に学び、使う側の意識こそに目を向けたいとのお話もありました。

 

ワークの一つでは、自身に対して思う第一印象と、実際に他者が感じることについて見つめグループで話し合ったところ、大変盛り上がり、やはり終了後に話し込む姿が見られました。

 

マナーのハードルが下がった、認識が変わった、使っていきたいのご感想も頂きました。

 

 

 

eclatは座学に加えて、参加者同士の対話の中でいろんな気づきやヒントを得られる場となっています。さらに、人数は限られますが希望者には講師との個別面談も利用していただきながら、前に進むヒントを提供できる場にしていきます。

どうぞご参加くださいね。

 

 

さて、éclat夏の部(6月7月)セミナーの全8回が終了しました。

おかげさまで、満席のセミナーが多数出るほど、多くの方にご参加いただき

有意義なお時間を過ごしていただくことができました。

 

秋の部のeclatは9月からまた始まります。

また近日中にご案内いたしますね!

 

 

☆この事業は、豊田市から委託を受け、NPO法人ブルーバードが企画運営しております☆

 

 

年間の講座スケジュールは以下よりご覧いただけます。

秋の部のお申込受付は8月8日より開始いたします。