春は、さまざまな場所で始まりを迎える時期ですね。
先日4月4日、公益財団法人名古屋市文化振興事業団さまにて新人研修を行いました。こちらの法人は、名古屋市の劇場運営をはじめ名古屋市民の文化芸術の振興に資する事業を行っていらっしゃいます。( 「くらしに文化と感動を!」というスローガン、素敵です! )
内容は、ビジネスマナーを中心とした『社会人としての基礎』をお届けし、講師は水野 愛が担当しました。
研修では、企業とは組織とは、組織活動や役割、仕事の進め方等々のビジネスパーソンとしての基礎、加えてビジネスマナーの基本を1日かけてお伝えしました。
座学だけでなく、レクチャーや練習問題などを用いたり、またケーススタディでは討議や発表を通して、学んだことをアウトプットする機会をつくるなど、より習得しやすい形で学んでいただきました。
感想として、
・マナーに対して堅苦しいイメージしか持てなかったが、相手に寄り添い考えていくことだと分かり、積極的に使っていきたいと思った。
・柔軟に、臨機応変になどが苦手だったが、それは私が基本を知らなかったからだと気づけた。
・相手のことを考えていくことで、自分の可能性も広がることが分かった。
などのお声をいただき、これからの皆さまのご活躍が楽しみに感じました。
ビジネスマナーは、全ての仕事に通じるスキルです。しかしながら多くの場合、継続が課題となります。それには、はじめの一歩が肝心。研修を行うたびに、基礎教育の大切さを痛感します。
何よりこれから現場に入られる皆さまが知識を得ることで、少しでも安心して踏み出してくだされば・・・嬉しく思います。
この度は、大切な一歩に関わらせていただき、誠にありがとうございました。
◎ご承諾を得て掲載しています。