· 

Coco+ 第16回「周りに振り回されない私であるためのヒント」(2022年2月16日開催)

 

本日2022年2月16日(水)は

令和3年度Coco+セミナー第16回

『周りに振り回されない私であるためのヒント』を開催しました。

講師は当法人代表理事の西尾 果小里が務めました。

 

周りに振り回されない3つのヒントの1つ目、

「『私を知る』ということは、一生続きます。」

という言葉を、満面の笑みで講師が発するところから始まった今回のセミナー。

 

自分で自分を理解するということは、なるほど、どれだけ人生の駒を進めても、大切にしたいことですね。

 

他でもない、私の人生。

自分を知らないことには

自分を幸せにすることはできません。

その上で、2つめの『私を尊重する』ということ。

私を丁寧に扱う

私の話を聞いてあげる

折り合いをつけるetc

 

地道な作業ですが

この2つを

コツコツやり続けることで、

自分のちょうど良さ、バランス、やり方が見えてくると講師。

これこそがいわゆる自分軸になりうると。

そして3つ目の迷った時は、今目の前のことを粛々とやるということ。

 

参加者方同士

このことについて

たっぷりと語らいの時間を設けたわけですが

その中で、忘れていた自分のやりたかったことを思い出した方、自分の経験が他の方の勇気になりそこに喜びを感じた方、はたまた思わぬ繋がりができて希望が湧いた方など、

他者との関わりの中で、

気づきがあったり、心が動いたり、展開が動いたという場になったようです。

 

私たちは人との関わりの中で

悩みも生まれますが

同時に喜びや可能性もたくさんもらっているのですよね。

そしてその関係性は、対等であるということ。そこがまた安心して話せる場になっているのだと感じました。

 

ココプラスができるのは、

こうしたほんの少しのエッセンスのご提供とその場を作るということ。

主役はどこまでも参加者の皆さんなのです。

 

また

「ココプラスに参加して、すごく楽になりました。ブルーバードさんのファンになってしまいました✨」

との言葉もいただき

この場が人生をより良くするきっかけになれたかと思うと、心から嬉しく思います。

 

これからもそんな場であり続けたいと思います。

 

さて、次回は今年度最終回のCoco+ セミナー

【変化の時代、笑顔で無理なく「変化」を楽しもう】

です。

 

勇気を出して一歩踏み出した方の体験談や、踏み出し方のコツをお伝えしていきます。

 

日時 3/9(水) 10:30〜11:50

場所 キラッとよた(産業文化センター)

参加費 500円

ご参加お待ちしております。

 

詳細・お申込みはホームページをご覧ください。

 

☆この事業は、豊田市との共働事業です☆