· 

Coco+ 第13回 連続講座A第3回目「とことん!しあわせ体質になろう☆」(2022年1月12日開催)

本日2022年1月12日(水)は

令和3年度Coco+セミナー第13回 連続講座A 「とことん!しあわせ体質になろう☆」を開催しました。

講師は当法人会員で日本アドラー心理学会員の堀米 恵が務めました。

 

3回目であり最終回の今日は

『捉え方で変わる世界』

をお伝えしました。

 

これまで

第1回『自分を理解する』

第2回『ブレない私になる』

で大切なベースをお伝えしてきたわけですが

 

第3回の今日は

その上で日々の出来事をどう捉えたらしあわせ体質になれるのか、という具体的な実践の部分。

 

新たな視点でものを見るというのは、なかなか1人では難しい作業で、自分1人では大抵いつものワンパターンになりがちではないでしょうか。

 

こんな時は他者の力を借りるのが一番。

 

私たちは人を通して、たくさんのことを気づかせてもらっていますからね。

 

そこで今日は皆さんの力をお借りして、『マイナスに思える出来事』を捉え方を変えることで『そうでもない出来事』に変えることをやってみました。

 

ポイントはいろいろありますが、そのうちの一つ、捉え方を『建設的、楽しい、希望』へベクトルを向けてみることはとても有効のようです。

 

捉え方を少し変えるだけで、なんだか急に優しい気持ちになれたり、幸せな気持ちにもなれ、

いかに私たちは自分の捉えた世界の中に生きているかをまざまざと感じました。

 

人の数だけ価値観があり

価値観の数だけ捉え方があります。

 

シェアタイムでは

自分では思い付かなかったような視点からの捉え方に、

「そんなふうに見ることもできるんだ✨」とのご感想もいただきましたよ。

 

しあわせ体質になるとは

つまり自分のあり方を育むということ。

 

あり方というものは、一朝一夕で育まれるものではなく、

さまざまな経験や学び、行動など繰り返し繰り返しコツコツ自分に染み込ませていくものでもありますね。

 

仲間からヒントをもらいながら、このコツコツに少しでも寄り添えるよう企画した連続講座でした。

皆さまご参加ありがとうございました🍀

 

さて、次回のCoco+ セミナーは

「連続講座B 本気で私らしく生きる」の第3回目

【何事も行動し続けられるかがカギ!「諦めない心」の作り方】

です。

 

まだ若干お席がございますので

単発のご参加も大歓迎です。

 

日時 1/26(水) 10:30〜11:50

場所 キラッとよた(産業文化センター)

ご参加お待ちしております。

 

詳細・お申込みはホームページをご覧ください。

 

☆この事業は、豊田市との共働事業です☆