· 

Coco+ 第12回「家族で『チーム』になるアドラー心理学のコミュニケーション」(2021年12月15日開催)

2021年12月15日(水)は

令和3年度Coco+セミナー第12回

『家族で「チーム」になるアドラー心理学のコミュニケーション』を開催しました。

 

講師は当法人理事で日本アドラー心理学会認定コンサルタントの津村美紀が務めました。

 

家族と良いチームを作るには、まずはお互いの関係が良いことが大前提。それには日々のコミュニケーションが大切です。

アドラー心理学のコミュニケーションといえば『勇気づけ』ですが、本日はその中でも

『人の話を聴く』ということを皆さんとロールプレイでやってみました。

人の話って、案外ちゃんと聴いていなかったりします。

 

例えば、スマホをいじりながら返事をされるのと、相手の顔を見て返事するのとでは、話し手の感覚がものすごく違ってびっくりします。

話し手はもちろんのこと、聴き手にとっても、相手を見ながら返事すると、何だか相手と繋がったような温かな気持ちになるとの声が聞こえてきました。

まさに目と耳と心で『聴く』ということですね🍀

 

他にも、途中で言葉を挟まずに最後まで聴いてもらえたことに、

「ものすごく満たされてびっくりしました。」

という方もいらっしゃいました。

こんなふうに、話をしっかり聴くだけでとても満たされるのですね。

 

家族と良い関係を作る第一歩として

『顔を見て、遮らずに話を聴くこと』

をしていきたいですね。

 

 

さて、次回のCoco+ セミナーは

「連続講座Aとことん!しあわせ体質になろう」の第3回目です。

こちらの講座はありがたいことに満席🈵となり、ただいまキャンセル待ちで受付させていただいております。

 

3回目は『捉え方で変わる世界』をお伝えします。

捉え方ですべて決まるとしたら。

私たちのしあわせは私たちの手の中に。

こんなお話をしていきたいと思っています。

 

日時 1/12(水) 10:30〜11:50

場所 キラッとよた(産業文化センター)

参加費 500円

ご参加お待ちしております。

 

詳細・お申込みはホームページをご覧ください。

 

☆この事業は、豊田市との共働事業です☆