· 

愛知県「仕事の基礎づくり」セミナーを開催しました!(2021年11月17・18日開催)

<満員御礼>

11/17・18 愛知県「仕事の基礎づくり」セミナーを開催しました!

 

愛知県 若手・中途社員向けセミナーにて、「仕事の基礎づくり」と題し、1日研修を2日間にわたり行いました。

講師は、当法人の顧問である川澄 幹雄氏が務めました。

(長年、人材育成に従事。経産省、中産連などで専門家として活躍、現在も国内外問わず研修を担当しています。)

 

このセミナーでは、ビジネスパーソンの基本的な知識である「会社とは」「組織とは」から始まり、心構えや対人関係、自己啓発に至るまで幅広く講義しました。

 

とりわけ、責任、能率、品質、コスト、顧客、チームワークに対する意識を、単なる概念の理解だけでなく、具体的な行動につなげる方法の習得をねらいとしました。

 

問題解決の進め方については、ゲーム方式を使うことで、楽しみながら実践的に取り組む様子が見られました。

 

また、随所に討議を交えアウトプットの機会を設けることで、参加意識が高まっていったように感じました。

 

大切なことは、知っている、分かっているではなく、行動しているか。

行動する社員が求められている。

と、講師からの力強い言葉もありました。

 

普段、理解している気になっていても、実際に問いかけられると曖昧であることも多く、そういったことをこの機会に基礎から学ぶ、その価値を感じていただけましたら。

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました。ますますのご活躍を!

 

 

★本件、中部経済新聞社さまが取材に来てくださり、本日11/19号にて記事掲載されました。