· 

Coco+ 第10回 連続講座B第2回目「本気でわたしらしく生きる!」(2021年11月17日開催)

2021年11月17日(水)は

令和3年度Coco+セミナー第10回

連続講座B『本気でわたしらしく生きる!』を開催しました。

 

講師は当法人理事で、キャリアコンサルタントの椛島貴子が務めました。

 

連続講座の第2回目の今日は

『こわいけど、一歩踏み出してみよう!自分を勇気づける方法』

がテーマ。

 

この連続講座ではより皆さまをサポートしたいとの思いから、宿題が出ています。

講座を受け、それぞれの課題を宿題として持ち帰り、『やってみる』を体験していただいています。

どんなに小さな一歩でもいい、行動しないことには何も変わらないので、とにかくやってみることをお勧めしています。

 

今日は第1回から取り組んでみてのシェアから始まりました。

 

一人一人、チャレンジすることは違うものの、新しい一歩は勇気のいるものです。

お互いの話を聞きながら

時には質問を投げかけながら

仲間との対話が続きます。

 

この対話の中にこそ

思いもよらなかった自分の価値観や望みなど、核となるものが隠れていたりします。

誰かの投げかけてくれた質問に答えるうちに、ふと湧き上がるもの。

 

不思議なもので、無意識だった部分にふと気がつくんですよね。これが対話の力です。

 

そして、自分の望みに向かう時のコツもいくつか講師からお話がありました。

 

自分を変化させていくときは、焦らずに目の前の小さな一歩をコツコツ積み上げることが大切だと講師。

 

自分のなりたい自分ややりたいこと、そこを見据えるのはとても大切ですが、遠くを見過ぎて、今の自分と比べて落ち込んでしまいがち。

 

でもそうではなくて、そこから逆算した今目の前の小さな1ステップに集中すること。

 

そしてまたその先の1ステップを踏み出してみる、こんなことの繰り返しでいつのまにか、目標に近づいていた、となる。

 

さらにポイントとして、

『楽観的に待つ』ということも。

 

いろんなヒントをもらったあとも

仲間との対話は続きます。

 

今日のセミナーでは、みなさん十分に話されましたが、それでもセミナー終了後もしばらく残って語る姿が印象的でした。

 

自分の気持ちを話せてスッキリしたとのお声もアンケートにたくさんありました。

 

Coco+はこんなふうにお友だちとはまたひと味違った仲間のいる場所です。

一期一会だからこそ話せることもあったり。

 

これからも励まし合いながら、共に前に進んで行ける場でありたいと思います。

 

 

さて、次回のCoco+ セミナーは

「体は知っている〜体が教えてくれる自分の思考グセ〜」です。

 

体に現れる症状には、心の声が隠れていたりします。心と体の関係を知り、症状別にストレスのもとになる思考癖を見つめ、自分と良い関係を作っていきましょう。

 

残席わずかとなっております。

気になる方はお早めにお申し込みくださいね🍀

 

日時 12/1(水) 10:30〜11:50

場所 キラッとよた(産業文化センター)

ご参加お待ちしています。

 

詳細・お申込みはホームページをご覧ください。

 

☆この事業は、豊田市との共働事業です☆