· 

Coco+ 第9回 連続講座A第2回目「とことん!しあわせ体質になろう☆」(2021年11月10日開催)

 

本日2021年11月10日(水)は

令和3年度Coco+セミナー連続講座A第9回『とことん!しあわせ体質になろう☆』を開催しました。

講師は当法人会員で、日本アドラー心理学会員の堀米 恵が務めました。

 

連続講座の第2回目の今日は

『ブレない私になる』

がテーマ。

 

自分軸で生きたいと思いながらもブレたり迷ったりすることってありますよね。

そこでまずは原点に戻り、そもそもの自分と他者の『領域を分ける』ところから今一度見直しました。

 

領域といっても『行動』『価値観』『感情』など種類がありますが、とくに『感情』に関しては他者との区別がつきにくかったりします。

 

例えば 

自分が『不安』なのに

他者に解消をしてもらおうとしたり

他者の機嫌は他者のものなのに

ご機嫌を取ったり。

 

こんな無意識でやっていることを

あえて意識上にあげてみると良いようです。

 

私たちは常日ごろ

これまでの癖やパターンで

無意識的に反応してしまうところがあります。

 

自分のこの無意識という部分はとても厄介ではありますが

このことは一体

「私の領域のことだろうか?」

「他者の領域のことだろうか?」

と、俯瞰的に見てみることをコツコツやっているうちに

いつのまにか

自分の領域もしっかりと意識できるようになり、自分軸がくっきりし主体的な自分になっていくようです。

 

そしてもう一つのポイントは

自分軸の中心である、そもそもの自分の気持ちを理解し、その選択を信頼できる自分であること。

そのためには自分の声をちゃんと聴くということ。

 

私たちは自分の内側から湧いた思いや感情を、常識などの他人軸で瞬間的に押さえ込み、無かったことにしたりするようです。

 

なので、とにかく聴く。

そうなのね、と親しい友だちに寄り添うように『ただただ聴く』。

 

これはしあわせ体質の土台であり

すべてであるとも言えます。

 

次までの2ヶ月間

たくさんたくさん

自分の声に耳を傾け

寄り添ってほしいと思います。

 

さて、次回のCoco+ セミナーは連続講座B「本気で私らしく生きる」の第2回です。 

 

詳細・お申込みはホームページをご覧ください。

 

☆この事業は、豊田市との共働事業です☆