· 

第15回目 あいち働き方改革推進キャラバン派遣型セミナー(2021年1月24日開催)

本日(2021年1月24日)、ある労働組合の皆さまを対象に、あいち働き方改革推進キャラバン派遣型セミナー第15回目のセミナーをNPO法人ブルーバードの事務所からの配信にて開催しました。

 

テーマは「ハラスメントのない職場づくり」

講師は、当法人の井藤 真生と津村 美紀が担当しました。

 

当初はそれぞれ別の組織で働いている皆さんが一同に介して対面での実施を予定しておりましたが、残念ながら、緊急事態宣言下、各人の職場や自宅からの参加となりました。遠くは、北海道や宮崎県からの参加の方もあり、そちらは、Webならでのメリットでした。

 

参加された皆さまは、それぞれの組織で、ハラスメントなどの相談を受ける立場でもあり、自信を持って相談を受けることができるようにするのも今回のセミナーの目的でした。

 

ハラスメントのセミナーでは、一見、〇〇をしてはいけないのようなネガティブな内容ではないかと思われがちですが、人が集まればあつれきが起こるのは当たり前である、そんな中で、互いの違いを認めて互いに尊重し合い、共通の課題に協力して対処できるようにすることが大切であることを伝えています。

 

 


【追記】

この事業のまとめページを作成しました。

こちらよりお入りください。