· 

第1回あいち働き方改革推進キャラバン集合型サポートセミナーが開催されました。(2019年11月8日開催)

~「働き方改革推進担当者」がたくさん来場されました!~

 

2019年11月8日、あいち働き方改革推進キャラバンサポートセミナー第1回目を開催し、

ほぼ満席、大盛況で終えることができました。

 

★この日のテーマは『女性の働き方改革』★

 

第1部では愛知労働局様より「女性の働きやすい職場づくりのための法律のポイント」解説、

第2部では「職場が活性化する!女性の働き方改革」というテーマで、4つの企業様の事例発表が行われ、その後登壇者を交えた意見交換会が開催されました。

 

終了後もなかなか解散とはならず(笑)自社で働き方改革や女性の活躍推進を担当されている方々が、熱心に質問や情報交換をしたり、記録用のホワイトボードを写真撮影したりされていました。

まさに今、変革期で真剣に悩みながらも、模索しつつ進まれている方々にご参加いただいたのだなと、この場を開催できたことの意義を深く感じることができました。

 

 

★ご登壇いただいた企業様★

【株式会社FTS様】

「女性活躍推進は女性だけが頑張るものではない!」と男女混合の推進チームで上司まで巻き込みながら、管理職研修などを上手に活用し、全社展開された様子が語られました。まずメンバーが「活動できる環境づくり」が大事で、登壇者は各部署を回って重要性を訴え続けたこと、活動の成果としては「風土」が変わり、結果の一部として「入社希望者が増えた」そうです!

 

【株式会社オカムラ様】

女性が活躍するための課題を3つに分けてチームで推進活動を実施、製造業で男性色の強い職場から、女性が活躍して当たり前の風土ができていく過程が話されました。登壇者自身が結婚・出産を経ても働きがいと成長を見出すことができた理由の一つとして、開かれた情報とプロジェクトに自由に参加できる場が与えられていることなどがあげられました。現在は横浜本社付近だけでなく、拠点各地で研修など成長機会を得られる仕組み作りを進められているそうです。

 

【株式会社スノーピークビジネスソリューションズ様】

女性が活躍し続けられる仕組みづくりのために、休業してみたりテレワークを実施してみたり期間限定で部長になってみたりと「まずやってみる」ことで数々の発見をし、それを制度へと反映させていった様子が語られました。登壇者はライフの充実のために週3日勤務にトライ、今では東京在住で岡崎の会社に勤務するという道を切り開き、「どれだけITが発達しても大事なポイントはコミュニケーション」と語る笑顔が印象的でした。

 

【株式会社ベルクリエイト様】

優秀な社員が結婚で遠方に引っ越すことになり、何とか活躍し続ける道はないかと模索することから始まった取り組みが、どんどん進化している様子が話されました。柔軟な勤務体制はもちろんのこと、ウェディング業界は「専門職」が多数スタッフとして関わる為、今では「女性もどこに行っても自分で生きていけるように手に職を付ける」ための教育に力を入れているそうで、「社員が卒業したらどうするんですか?」との問いに、「それでも女性が生きやすい世の中を作りたい」と答える社長の思いに感銘を受けました。(前述の女性はしっかり今でも勤務し活躍してみえます!)

多数のご来場と、ご登壇企業様の惜しみない協力に、心より感謝申し上げます。

 

 

-----------------------------------------------

【登壇者に直接質問できます!】

本セミナーは今後も、12/6(名古屋)、1/17(豊橋)、2/14(名古屋)と開催予定です。

関心のある方のご参加をお待ちしております!