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第6回 愛知県働き方改革支援サポートセミナー

【2025年11月12日 第6回 愛知県働き方改革支援サポートセミナーを開催しました】

本日、名古屋市内の法人様の職員の皆さまを対象に、「愛知県働き方改革支援サポートセミナー」を開催いたしました。

今回のテーマは 「行動指針の実践とカスタマーハラスメント対策」。

自法人の行動指針を改めて理解し、その意義と実践方法を具体的に考えること、

そしてカスタマーハラスメントに関する理解を深め、実践的な対策を学ぶことを目的として実施しました。

講師は、当法人の 井藤真生 と 堀米恵 が担当。

以下の内容について、ワークショップ形式で深く掘り下げました。

・行動指針の理解と実践に向けたワークショップ

・カスタマーハラスメントの基本理解と対策

・行動指針をカスタマーハラスメント対策に活かす方法

印象的だったのは、参加者から出た

「時代の変化に合わせて、私たちの行動も変化していくことが大切」という言葉。

また、カスタマーハラスメント対策では、

“売り手と買い手が互いを尊重し合う取引の重要性” や

“優しさと毅然さの両立が信頼を生む” という視点を共有しました。

さらに働き方改革の観点からは、

「朗らかさは最大の対話力。自分の機嫌を整えることが、職場の雰囲気を明るくする」というメッセージを届けました。

「愛知県働き方改革支援サポートセミナー」は、

愛知県が主催し、当法人が運営委託を受けて実施しています。

愛知県内の企業・団体様を対象に、無料で講師を派遣しています。

好評につき、今年度の募集枠は 残り1件 となりました。

ご希望の方はお早めにお申し込みください。

👉 詳細・お申込みはこちら

https://www.bluebird.or.jp/supportseminar2025/