代表の西尾です。
株式会社ワーク・ライフバランス様に取材していただきました!ありがとうございます!(感涙)
めちゃくちゃ忙しい中、先生方が真剣に本気で対話を重ね実現した改革。
あんな状況の中で(とにかく時間が取れない、集まれない)、よくここまで改革されたなと、先生方を尊敬するばかりです。
行事や登下校など、結構大胆に改革され、しっかり数字に出ています。
ここでは人数表記だけれど、【時間にすると年間100時間以上】削減した先生も多い と思います。
(取材時点では期の途中でわからず…)
大切なのは、「時間を減らす」だけではなく、「どんな教育が必要なのか」をしっかり話し合ったこと。
この改革は、【その先に子どもたちの笑顔がある】ことを目指して、行われました。
「私たち教員の立場では改革なんてできない」とは言わずに(初めは言われたけどww)、自分たちでできることに目を向け、「本当に変わるなら、本気でやろう!!」と立ち上がった先生方の、成果です。
ぜひ多くの人の希望になってほしい。
たまたまやれたわけではない。
「変えると決めて実行した」
難しいと言われる業界でも、変化する組織はしています。
迷っている暇があったら、GO!GO!
★この事業は豊田市との共働事業として行われました。具体的な報告は「【改訂】豊田市教職員多忙化解消プラン(2021 2023年度)の19ページ以降」をご覧ください。
取組の秘訣、先生方の発表資料が掲載されています。ぜひご覧ください。
※株式会社ワーク・ライフバランス社の記事は、以下の画像をクリックしてご覧ください。