· 

Coco+ 第17回「変化の時代、笑顔で無理なく『変化』を楽しもう」(2022年3月9日開催)

 

本日2022年3月9日(水)は

令和3年度Coco+セミナー第17回

『変化の時代、笑顔で無理なく「変化」を楽しもう』を開催しました。

 

講師は当法人理事の椛島貴子と堀米 恵が務めました。

 

前半ではまず、椛島から『変化』について、時代の大きな流れを見つめ、今後予想される未来についてお話ししました。

 

そして堀米からは、ではどのように変化に対応していったら良いかのヒントのお話をしました。

その後はフリートークタイム。

 

今年度含めこれまでCoco+ に参加した中で、どんな変化が起きたのか?また、変化を起こすきっかけなどを参加者のたちとお話しました。

 

連続講座を受講された方は、何度も繰り返し学びに触れることで、おうちでふとしたときに思い出し、イライラのブレーキになったとか、

少しずつ楽観的になれて、自分が自分を縛っていたことに気がついたなど、これまでの自分よりちょっぴり前へ進めたようです。

 

またこれまで単発講座をいくつも受講された方は

「許すということが少しずつできるようになった」とのお声も。

 

中には、子育てが大変で、とにかく大人と喋りたく参加された方もいらっしゃいました。託児があることは、大きいようです。

 

先輩ママにもたくさんのアドバイスをいただいていましたよ😊

涙あり笑いありとなった今日のフリートーク。

今年度最後となった今回ですが、温かな場となり、とても嬉しく思います。

 

Coco+はいろんな学びやいろんな価値観に触れる場であると同時に、仲間と語らい力が湧いてくる、そんな女性の居場所でもあります。

 

今年度はこれで最後になりますが、また来年度お目にかかれるよう、私たちも動いていきたいと思っています。

 

1年間、Coco+ にご参加くださり、本当にありがとうございました🍀 

 

☆この事業は、豊田市との共働事業です☆