· 

第2回目「愛知県働き方改革支援事業・講師派遣」を開催しました(2022年9月30日開催)

9月30日、昨日に続き愛知県働き方改革支援事業サポートセミナーの第2回目が、一宮市内のある企業様で開催されました。

 

今回は、全社員が参加し

「多様な人が働く職場のコミュニケーション」

という研修テーマで、当法人会員であり一般社団法人名古屋EAPコンサルタント協会代表理事の中谷 典敬氏が講師を務めました。

 

[働く組織の三要素]の1つが【コミュニケーション】。

 

こちらの企業様は、若者から熟練の方まで、また外国人研修生も受け入れており、正に多様な人々が働く職場。更に部署も違えば、業務上お互いのコミュニケーションを取る機会は少なくなりがちです。

そのような現場で、なぜ【コミュニケーション】が必要なのかを抑えながら、コミュニケーションの基本的な流れを1つ1つワークしていきました。

 

グループワークやペアワークでは、飛び交う笑顔や、相手の話に耳を傾ける様子などを見ていると、普段から親しい雰囲気も伝わってきます。

 

また、社長様がワークの度に、一つ一つのテーブルを周り積極的にワークしておられるご様子がとても印象的でした。

 

 

**********************

愛知県働き方改革支援事業・講師派遣は、派遣回数15回を上回るお申込みをいただき、9月30日をもって終了させていただきます。

ブルーバードでは対面/Web、どのような形式でも柔軟に対応しセミナー・社内研修をさせていただいております。テーマについても充実しております。

 

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。