· 

第1回目「愛知県働き方改革支援事業・講師派遣」を開催しました(2022年9月29日開催)

9月29日午後から、愛知県働き方改革支援事業サポートセミナーの第1回目が、名古屋市内のある企業様で開催されました。

 

講師はNPO法人Mブリッジ代表理事米山哲司氏

テーマ「SDGsの考え方・活かし方」です。

 

セミナーでは、まず「SDGs」の基本的な考え方について触れます。

 

そもそも国連はどのようなことを提唱しているのかを[持続可能な開発のための2030アジェンダ]から読み解き、そこから今どのようなことに社会が取り組んでいるのか、そしてこれは単に[環境]に留まる話ではなく、今も未来も誰一人取り残こさない世界にしてゆくための、【次世代】の話をしているのだということが分かりました。

 

その後、どのように会社でSDGsに取り組んでゆくと良いのかという観点で「SDGsの活かし方」の話に進みます。

 

米山氏の丁寧でわかりやすい説明と、時折クイズ形式のグループトークもあり、徐々に【自分事】となって考えていきました。

 

セミナーは3時間ありましたが、皆さんのワクワクする気持ちが会場の空気から伝わってきた、あっという間のひと時でした。

 

今回参加されたのは、社長様・監督者の方はもちろんですが、2030年を見据えてその頃活躍する若手社員の方々、また取引先2社の社長様と社員の方々も参加され、とても活気に満ちておりました。

 

ぜひ今後の「SDGs経営」に活かしていただけたら幸いです。

 

NPO法人ブルーバードでは、今回からスタートして「愛知県働き方改革支援事業・講師派遣」全15回を愛知県内で開催させて頂きます。

 

**********************

愛知県働き方改革支援事業・講師派遣は、派遣回数15回を上回るお申込みをいただき、9月30日をもって終了させていただきます。

ブルーバードでは対面/Web、どのような形式でも柔軟に対応しセミナーサポートをさせていただいております。テーマについても充実しております。

 

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。