· 

愛知県働き方改革支援事業フォーラム開催 「働き方改革の次のステージは何か? 〜人が育ち、変化に強い組織であるために〜(2022年9月15日開催)

本日(2022年9月15日)、ウインクあいち及びウェビナー配信にて、大盛況のうちに開催されました。

 

株式会社スノーピークビジネスソリューションズ社長兼株式会社スノーピーク取締役専務執行役員の村瀬亮様による基調講演では、前例のない世の中における法則を同社の躍進とコロナ対策の生々しい実例をお話していただきました。

 

事例発表では、大橋運輸株式会社代表取締役の鍋島洋行様による、下請から脱却し、1に社員を大切に考え、ダイバシティ経営、健康経営、地域貢献企業として、地域に根ざしたプランディングによる高付加価値経営へ、大胆に転換した社長の英断と実行のお話をしていただきました。

 

同じく事例発表では、筒井工業株式会社代表取締役前島靖浩様による、中途社員の離職率95%、疲弊した製造現場を5年で自主性と活気ある職場に変化させ、離職率15%以下、飛躍的に残業削減と付加価値生産性アップを実現した秘訣をお話していただきました。

 

次く、パネルディスカッションでは、当法人の代表の 西尾 果小里 が、コーディネーターを務めて、村瀬様、鍋島様、前島様とのトップディスカッションが台本なしで熱く行われました。

 

途中会場とweb参加者にアンケートを行いましたが、多くの皆さまが、これからの時代に変わることの重要性やその為に独自の行動を起こすことの大切さを強く感じておられたのが特徴的でした‼️

 

このフォーラムが皆さまの次のステージへのきっかけとなりましたら幸いです。

 

愛知県働き方改革支援事業は、今回のフォーラムを皮切りに、年間を通じて、当法人が愛知県からの委託を受けて、企画、実施して参ります。

今後も、これからの働き方あるいは生き方の本質に迫るような企画を行なって参ります。

引き続き皆さまのご参加をよろしくお願い申し上げます。