· 

高校生のインターン生が来てくれました!

7月7日(木)、8日(金)の2日間、

豊田市の高校1年生の6名が

当法人にインターン生として来てくれました。

 

1日目の午前はéclatセミナーに参加。

 

受付を手伝ってくれたり、お母さん世代の方に交わりシェアワークでお話を聞いたりしました。

 

午後からは県事業のチラシ配送の準備、封入作業のお手伝い。

 

単調な作業ではありますが、

ものすごい勢いで進めてくれ

とても頼もしかったです。

 

そして6人それぞれの個性がだんだんと見え始めた2日目。

 

朝のミーティングで、

自分の好きな時間、苦手なことを考えてもらい、そこから見えてくる自分の力や、仕事が楽しくなる工夫を意識して過ごしてみようと提案。

 

この日は、昨日頑張って封入したチラシを、実際にお届けしました。

豊田市役所や愛知県西三河県民事務所、商工会議所、青年会議所で、担当の方が笑顔で学生たちを迎えてくれ、

学生たちも何のチラシなのかを、覚えたての言葉で一生懸命に説明して手渡してくれました。

 

あっという間の二日間でしたが、

一つの目的に向かう中でいつのまにか役割分担をしたり、協力する姿が見られ、

最後にはメンバー同士、仲良くなって帰って行きました。

 

『はやく働きたくなった!』

 

こんなうれしい感想もいただき、働くことは楽しいということが伝わったようで、私たちもとても嬉しくなりました。

 

あらゆる人のはたらく喜びに役に立てるよう、ますます頑張ってくぞーと、私たちの力いただきました。

 

インターン生の皆さん、快くご対応くださった各施設の皆さま、ありがとうございました。

(写真は掲載の許可をいただいています。)