· 

第3回あいち働き方改革推進キャラバン集合型サポートセミナーが開催されました。(2021年2月12日開催)

2021年2月12日午後2時より、あいち働き方改革推進キャラバンサポートセミナー第2回目を開催しました。

(本年度は、会場開催に加えWEB同時開催及び録画動画を後日WEB配信いたします。)

 

本日のテーマは、

「主体的に社員が活躍する風土づくり」

 

第1部では、当法人の代表理事西尾 果小里より基調講演が行われました。

第2部では、ご登壇企業さま3社による事例発表とパネルディスカッションが、西尾果小里の進行により行われました。

第3部では、各登壇企業様ごとに3つのテーブルに分かれての活発な意見交換会が行われました。

 

この模様は、後日、ビデオにて公開させて頂きますので、その際には、ぜひ、ご覧頂きたくよろしくお願いします。

 

今回登壇頂いた企業の皆さま

■株式会社河合電器製作所(名古屋市天白区)

  「制度づくり」より「風土づくり」を重視。風通しの良い職場づくりを図るため、多数のプロジェクト等を通じて、社員の考えや感情の交流を図っている。人材採用は、社内各部署から選抜されたプロジェクトチームが実施。このプロセスで採用した社員だからこそ大切にケアする風土が出来ている。

 

■布目電機株式会社(名古屋市中川区)

  人を大切にし「働きやすいから成長できる」企業を目指し、健康経営を重視。労使協議会を定期的に行い広く社員の声を聴く場を設けている。また、社内や公的な資格にチャレンジしていくことでそれぞれの個性に応じたキャリアアップができるように図る等、主体的な人材づくりへの仕組みも風土づくりへと寄与している。

 

■合同会社P-BEANS(ピービーンズ)(豊田市)

  従業員が主体となって行う独自の委員会活動等、豊かな人間力を形成するための様々な仕掛けを通じて、風土づくりに繋げている。また、社員一人一人が、「部門責任者」としての自覚を持ち、自ら考え自ら行動できる人材の育成を行い利用者も前向きになるような雰囲気づくりを大切に実践している。

 

 

************************

ブルーバードでは、働き方改革、組織の活性化などに関するコンサルティングやセミナーを行なっております。対面/Web、どのような形式でも柔軟に対応させて頂きますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 


【追記】

本事業に関してのまとめページを作成しました。

こちらよりお入りください。